ふしみ日記

毎日の個人的なあれこれの羅列

自宅ランチ・ダイエット本

f:id:sawataro:20210920102738j:image

実家にて
母とのランチで食べたレトルトカレー

f:id:sawataro:20210920102745j:image

レトルトもここまで進化したか!
と思わせるハイクオリティだった
柔らかい骨付きチキンが丸々1本入りなのが凄い

孫のmちゃんが送ってくれたもの

nicolinaの商品
¥864とお高めだけど、

これはお値段以上の価値があるわ。


我が家用に注文してみよう。
聞いたらチキンが一番人気らしい(なるほど)

 

f:id:sawataro:20210920102728j:image

野菜の天ぷら
精進揚げは母の定番料理だった。

子どもの頃はさつまいも天ぐらいしか好きじゃなかったけど
大人になってからは南瓜、隠元も非常に美味しいと思うようになった。

蓮根、人参、春菊等
いろいろな野菜のかき揚げとか
山菜の天婦羅とか

殊に好きだ。


余程の専門店でない限り、
天婦羅は自宅で揚げたてを食べるのが一番だと思う。


f:id:sawataro:20210920102740j:image

蕎麦は山芋入りの国産5割乾麺を茹でて。
蕎麦つゆは自家製
4対4対1の割合は婚家の味を引き継いでいる。

f:id:sawataro:20210920102731j:image

国産小麦粉のパスタ
キャベツとエリンギ、三元豚ナポリタン
ケチャップも国産だから安心だ

粉チーズは生協と言えどもなかなか無添加のものがない
(大抵は乳化剤が入ってしまっている)
が、遠くのイオンモールでこれを発見↑

イオンはオリジナルブランドで
オーガニックものに注力しているみたいだ。

近くにないのでなかなか買えないけど
ネットスーパーで対応してくれるみたいなので
機会があったら利用してみようかしら。

f:id:sawataro:20210920102743j:image

こんなに炭水化物を摂取してると
なかなか痩せないわけで
図書館でこの2冊を借りてきて
サクッと斜め読み。

南雲先生のおっしゃることはご尤もだけど
1日1食快食主義と
ごぼう茶は私には無理(ごぼうは好きだけど)

左の坂詰氏の本はなかなか理論的ですとんと納得した。


要は痩身の一番の要は
「食事」のコントロールとの正論だったけど。

世の中のありとあらゆる禍々しいダイエット法を
頭から否定してくれて読んでいてすっきりした。


f:id:sawataro:20210920102736j:image

コロナ以前のジムでの測定では
ほっそり体型だったけど
今は隠れ肥満とメタボの中間かもしれない。

まずい。

BMIが当時18だったのが今は21を超えている!

なんとかしなくっちゃ!!

f:id:sawataro:20210920102733j:image

いかに筋肉を減らさず
体脂肪を減らすか。
これがなかなかに難しい。
が、ダイエットの王道はそこにある。


そのコントロールを妨げる根源は

ストレスだとか。
つまりストレスを

うまくマネジメントすることが
目標達成のためのベースになる

という主張である。

ストレスの解消法は
ストレスの根源(ストレッサー)をなくす、

あるいは減らすこと。
だが、これがなかなかに難しい。

ストレスは免疫力の低下を引き起こし
心身の健康の大敵である。

過度のストレス、長期のストレスは
代償として過食、飲酒の引き金となり
肥満、健康被害につながる。

とは本文より抜粋。
肝に銘じたいと思う。

大事なのはストレス解消法を持つこと。
趣味に没頭するなりして

自己を開放することが大事らしい。
好きなことをするのが一番ということ、ね!

SNSでコミュニケーションを取ることも

有効らしい。
そっか。
けど、それは複雑だわ