ふしみ日記

毎日の個人的なあれこれの羅列

礼文島のホッケ

f:id:sawataro:20220421032701j:image


雨が降りそうで降らなかった水曜日
K休日につき、早めの夕餉

酒のつまみ程度のものしか並ばない
冷蔵庫整理デーとも言うなり

茄子がそろそろ供給されるようになった
ハウスものだろうけど

亡くなった義父が好きだった焼き茄子

焼きたてを剥くのが面倒だったので
各自、自前で剥きながら生姜で食す

2人きりの食卓なら
こんな無作法も許される

なんの気遣いもいらない呑気な生活
幸せだわ

f:id:sawataro:20220421032713j:image

メインは礼文島のホッケの干物
東都生協の冷凍品
昨日、配達されたもの

塩だけで〆たシンプルなやつ
ほとんど塩味を感じず、旨い
ホッケ本来の味を損なっていない

東都は輸入ものと国産ものがほぼ半々で
魚のレベルは当たりはずれが大きい
が、これは当たりだった!

猫もご相伴に預かる
顔を丁寧に磨いていたから
美味しかったということだね

f:id:sawataro:20220421032716j:image

北海道は何度か訪れたが
稚内空港を目指した折
左手に見えた利尻富士の美しさは
きっと永遠に忘れないだろう

ロシアとの確執で
あの海域での漁業に暗雲が立ち込めてきた

生クラも東都もロシア産の海産物は
大量に供給しているので
今後、厳しい状況になるのは必至だろう。

紅鮭など美味なものがたくさんあるけれど
価格高騰も必須なので
庶民にはもう手が届かないものになるんだろう

残念だけど
受け入れるしかない。