ふしみ日記

毎日の個人的なあれこれの羅列

利確

2021年(令和3年)9月16日(木)

f:id:sawataro:20210918145503j:image

投資を始めたのはリーマンショック以後だから
31年ぶりに高値回復と言われてもピンとこない

f:id:sawataro:20210918145500j:image

アベノミクスの恩恵はそれなりに受けたけど
少額の個人投資家だから大したことはない。

しかし、このコロナバブルは
想定外のおこぼれ種だった。

世の中は理不尽だ。
資産家だけがますます肥えてゆく。

f:id:sawataro:20210918145508j:image

指値でこの300株を売却した。
NISA枠だけどこの際だから。
瞬時に約定してしまった。
利確純益は17万強。
損益率は20%には届かなかった。

まだまだ年内上がるそうだけど、
持ってる株は売れる時期を見計らって
手仕舞いにしてしまいたい。


が、塩漬けの株は微動だに上昇しない。
損切しろとは専門家のアドバイスだが
配当があるなら
それをする理由は今のところないと思う。


f:id:sawataro:20210919082110j:image

朝日新聞のbeのこのコラムが

シニカルで毎回小気味よい。

反ESG投資は私の場合、JTだろう。
昔は東電にも投資していたけれど
原発事故以後、唯一の損切をした。

JTの新規事業はなかなか陽の目を見ない。
配当はかなり良いの300株も投資してしまったけど
回復の見通しは暗い。

株投資は自己責任そのものである。

f:id:sawataro:20210919082107j:image

このイラスト作家が好き。
原案もこの方なのだろうか?

武薬がもう少し頑張ってほしいのだけど
日本は創薬が弱いから
これまた未来はほの暗いのだろうか。


32000台を標榜する専門家もいるけど
私は暴落を待つ少額投資家。


下げたら東京海上は買い戻すつもり。
できたら年内に下げてほしい。
NISA枠がまだあるから。


思ったように動かないのが株であるのだ。

難しい!