ふしみ日記

毎日の個人的なあれこれの羅列

包丁研ぎ

2021年(令和3年)9月19日(日曜)

f:id:sawataro:20210922125045j:image

駅前の金物屋の研ぎがそんなに上等だとは思わないけど
自分で研ぐよりかはマシかと思い出してみることにした。

結婚が決まった時
母が嬉々として所帯道具を買い集めてくれたが
その時の関の孫六
大したものではないと思う。

まあまあの切れ口で重宝していた。
捨ててしまってもいいとは思っていたけど。

f:id:sawataro:20210922125058j:image

ハガネの包丁だと思い込んでいたけど
店の主曰く
鋼をステンレスでサンドしたものだと。

ただ、その鋼の部分が厚いのでまだまだ使えると。

ほう。
そういうものなのか。
知らなかった。

柄の部分が腐食していても
そのままでいけると言うので
研ぎだけ頼んだが、
ハンドル部分を交換するには2,500円程かかると言う。

どうしようかと思案したが
とりあえず1000円の研ぎだけをお願いする。

数年前は800円程だった記憶があるが
今や包丁研ぎもそんなにかかるのか。

YouTubeでも見て
自分でできるように練習でもしようかな?
立派な研ぎ台を持っているのだから。