ふしみ日記

毎日の個人的なあれこれの羅列

野菜焼そば・ベランダ菜園

f:id:sawataro:20220422164133j:image

リモワ中のランチタイム

f:id:sawataro:20220422164131j:image

Kは運動不足からのコロナ太り回避のため
ランチは極力少な目を要望するので
1人前をシェアする習慣がすっかり身についてしまった。

今までが食べ過ぎだったんだろうか?
野菜多めにすればこれで十分である。

f:id:sawataro:20220422164138j:image

生活クラブ三元豚を久しぶりにデポーで購入したので
日持ちも兼ねて自家製米麴漬けで。

この乾燥米麹も生活クラブのものだったか。
市販の塩麹は買うと高いけど
こうして自前で作ればリーズナブルだ。

発酵食品を気軽に摂取できて
しかも保存性が高まる。
塩分にちょい気をつかなければ、だけど。

f:id:sawataro:20220422164126j:image

さて、ベランダ菜園の状況。
冬の間、ほったらかしだったものを綺麗にお掃除。

リボベジの根みつば↑
ふっさふさになった。食べなくっちゃ!

f:id:sawataro:20220422164141j:image

クレソンは全滅したかと思いきや、復活。
土を少し入れ替え、有機肥料を追加。
よしよし。また食べられそうだ。

f:id:sawataro:20220422164123j:image

もう3年ものぐらいになるだろうか、ニラ
大きく太くは育たないけど
使う分にはこれで十分。
これは確か種から育てたもの。

f:id:sawataro:20220422164128j:image

三つ葉はすべてリボベジ(リボーン・ベジタブル)
ニラはこぼれ種だろうか?

f:id:sawataro:20220422164135j:image

三つ葉は3鉢にもなってしまった。
好きだからいいか。

こぼれ種の紫蘇が双葉を見せ始めた。
これも好きだから
大きく育ってほしい!

f:id:sawataro:20220422164119j:image

青唐辛子も去年のこぼれ種からもう発芽している。
今年は蒔かなくてもいいかしらね。

赤唐辛子はもう買う必要もないくらい収穫があった。
先週、姉に一袋、プレゼントして喜ばれる。

f:id:sawataro:20220422164143j:image

驚きなのがピーマンが発芽してきたこと。
ひと夏で終了かと思っていたのに。
再生するなんてことあるのかしら?
苗を抜かずにそのままにしておいたのが良かった。

けど、しっかり成るのかは微妙だと思う。
ま、でも経過をしっかり見ていこう。

こぼれ種で朝顔も芽吹いている。
たくましいわ。
朝顔はでも大きく葉を茂らせ
作物の邪魔になるので
これ以上、増やさないようにしよう。

f:id:sawataro:20220422164121j:image

今年もけなげに咲いた名もなきサボテン
10年以上前のものだと思う。
大きくなったら困るから植え替えなしだけど
こうして花を咲かすのだねぇ・・・

狭いベランダだけど
東南の陽当たりがちょうどいいのか
前の高層マンションより
ここは植物にとって居心地がいいみたい。

虫もほぼこないし、
西日も当たらないし、
風もそれほど強く当たらないし
ありがたいことだわ。

小さな菜園
手入れをしてるとほっこりする空間
癒されるわ♪