ふしみ日記

毎日の個人的なあれこれの羅列

とろろ蕎麦・ほっけ焼き

f:id:sawataro:20220427122502j:image

リモワランチはとろろ蕎麦で

f:id:sawataro:20220427122459j:image

コープみらいで買った十割そば
国産100%なのにリーズナブルなお値段で
そこそこ美味しかった。また買おう。

f:id:sawataro:20220427122457j:image

十割は「じゅうわり」と読むのか、
「とわり」と読むのかググったら
どちらでもなく
「生そば(きそば)」と言うのが江戸時代からのならわしとか。

10割じゃない蕎麦なんて蕎麦と呼ばないんだね(なるほど)
二八なんてやっぱ邪道なんだねぇ(ふーっ)

国産の蕎麦の実100%の蕎麦で
それも有機や無農なんて言ったら
乾麺でも相当いいお値段で
毎日常食ってわけにはいかないわ・・・
オーガニック生活は財布に厳しい!

f:id:sawataro:20220427122455j:image

とろろは自然薯とか大和芋なら最高だろうけど
手に入らないので長芋(青森産)
でも十二分に美味しかった。

庶民はこのぐらいで満足するしかないのだ。

f:id:sawataro:20220427122728j:image

午後、出かけた駅前の西友で見つけた真ホッケ↑
値段を見てびっくり@@

添加物なしのこんな大物が¥148ですって!
ただ開いただけで塩もしてないみたい
漁師に儲けはあるのだろうか?

残り3点しかなかったけど
ありがたく1枚、お買い上げする。

下ろして開いて
こんな加工処理する手間も大変よねぇ
トレイに入れてラップして
スーパーに利潤はあるのだろうか?

f:id:sawataro:20220427122723j:image

そんな夕餉
東都生協の有機野菜がたっぷり届いたので
完全無農薬のレタスの外葉でお浸しを。
シャキシャキ感が最高に美味!
これは無農じゃなきゃ、絶対味わえないやつ(感謝)

f:id:sawataro:20220427122726j:image

焼いたホッケ
26cmのお皿からはみ出るほどボリューミー

塩気は全くなく
減塩したい我らにはちょうど良し

無農薬国産檸檬で少し振っていただきました

猫もうろうろするのでおすそ分けしたった

2人と1匹で一尾完食
お財布に優しい夕食

スーパーの鮮魚売り場は
時々、びっくりするぐらい良い品があるので
時々には視察がてら覗くことにしてるけど。

養殖ものは絶対に買わない。絶対に。
養殖って文字、もう少し大きくしてほしいわ(苦笑)