ふしみ日記

毎日の個人的なあれこれの羅列

天麩羅だらけ

f:id:sawataro:20220523015526j:image

お雛様の片づけをして
姉と3人でお茶しながらしばしお喋り。

娘2人が近くに住んでいて
いざという時にサポートに来る。
理想的な老後おひとりさま生活だと思うけど
やっぱり90歳を超えてくると
なかなかそれも難しいかも。
いったいいつまでこんな生活が成り立つのだろうか?

姉のところのお姑様は
94歳で全盲なのに
洗濯、一人で散歩もするそうな。
70歳を超えた息子が同居しているとは言え
凄いことだ。

長生きすることとは
ほんとうに大変なことだと思う。

f:id:sawataro:20220523015521j:image

そんな母のリクエストで
夜は野菜の天婦羅と素麺。
簡単で助かる。

初めて作ったブロッコリーの天婦羅が
まるで山菜のタラの芽のようで
母ともに気に入った。

山菜も所詮、売ってるのはハウスものだし。
それなりに今年はますます高値になっているし。
もう買わずとも、ブロッコリーで十分かもなぁ

f:id:sawataro:20220523015535j:image

翌日は母の歯科クリーニングに同伴する。
バスで往復。

バス停まで歩くのが一仕事だし
バスの乗り降りも大変。

車を自粛するなんて
年寄りのサポートするには
もってのほかだと痛感する。
仕方ない。
また運転するしかないか・・・
嫌だけど。

f:id:sawataro:20220523015532j:image

待ち時間に母の指示でコンビニへ
昼用のコロッケとおにぎりを購入。

やだけどリクエストだから仕方ない。
久しぶりにおにぎりなんか買ったけど
あれ?添加物ないじゃないですか?
いつからこんなシンプルになったのだろうか。
へぇ~
時代は変わっているのだろうか?
良きことかな。

f:id:sawataro:20220523015537j:image

帰路、マルイでハゲ天の天婦羅をまた購入。
胡麻油で揚げたこれはプロの味だわ。

f:id:sawataro:20220523015528j:image

前回より海老が小さかったけど
Kも酒のつまみに調度いいと。


オーブンレンジのフライ温めモードで7分もかかったけど
こんな機能も初めて使ったけど、なかなかなのねぇ
家電も進化しているんだわ
便利に使いこなさないとな

f:id:sawataro:20220523015539j:image

実家で作ってきたマカロニサラダとサンドイッチ
(日清のマカロニは全然うまくないと痛感)

実家のマヨ(QP)は嫌いなので
東都のマヨで和える。よろし!

f:id:sawataro:20220523015523j:image

留守の昨夜用に作り置きしておいた
生活クラブのペンネで作った
自家製ミートソースのチーズがけを
全く食べていなかったので追加で焼く。
(オークボのパスタは変わらず美味しい)
チーズは四つ葉の無添加。クセがなく良き。

f:id:sawataro:20220523015530j:image

姉とスーパーに行ったらしい母が
姉の薦めで買ったパン
ヤマザキばかりの母を心配して。
ま、安心材料かもしれないけど
味的には五十歩百歩だわ。

野菜ハムサンドを作ってきたけど
食べないので持ち帰ってKに。

f:id:sawataro:20220523015541j:image

コンビニで雑誌3点、購入。
これも母のリクエスト。

文春+現代+女性セブン
どれも高齢者を意識した長寿関連の記事がメイン。

この業界も高齢者なくしてはもはや成り立たないのか
複雑な思いで斜め読みした。