ふしみ日記

毎日の個人的なあれこれの羅列

鰻丼・焼きおにぎり

f:id:sawataro:20220611191313j:image
f:id:sawataro:20220611191324j:image
f:id:sawataro:20220611191316j:image
f:id:sawataro:20220611191321j:image
f:id:sawataro:20220611191319j:image

週一で泊まりに行く実家での夕食と朝食

鰻の高騰は東都生協でも半端なく
信じられないぐらい高くなった。やれやれ。

国産鰻じゃないと嫌なので仕方ないけど。
鰻重なんて到底無理。
こんなミニ鰻丼が関の山だ。

母は鰻が嫌いと言って昔は全く食べなかったけど
今はなんのてらいもなくパクパクと食べる。

昔も今も鰻は庶民にはちょっとお高いもので
遠慮があったのかなぁ、なんて邪推しているけど。

朝、残ったご飯で焼きおにぎりを作ったら
これまた喜んで完食した。

昔、母がよく作ってたやつ。
残り物を美味しく食べる庶民の知恵ってやつ。

なんか切ない。