ふしみ日記

毎日の個人的なあれこれの羅列

実家へ

f:id:sawataro:20220424093120j:image

桜ごはん
湯葉と筍入り
だて政夢米で作製


f:id:sawataro:20220424093111j:image

mちゃんが大分前にくれたもの

f:id:sawataro:20220424093129j:image

1合用とは。
どういう人向けの商品なのだろうか?

1.5合程で合わせたら案の定、味薄目になったが
桜の塩漬けの塩味が強いのでまあまあか

f:id:sawataro:20220424093122j:image

先週はいろいろあったので
泊まれなかった、
というか泊まりたくなかったので
Kの運転でご機嫌伺いに出向く。

朝からいろいろ惣菜を作った。

しめじ入りハンバーグ
隠元の白胡麻和え
ひじきと小松菜と人参の鶏そぼろ

昨日の残り物の天然ぶりカマ煮
切昆布と大根、人参、油揚げの煮物
自家製糠漬け胡瓜
生クラの金時豆

途中で寄ったいなげや
天然平目のお造りを購入
普通のスーパーで
こんなクオリティのものが買えることに驚く。
いなげやもなかなかだわ。

f:id:sawataro:20220424093117j:image

Kが行けば
一緒に呑むかと思い
母のために日本酒も買った。

盃に1杯だけ、美味しそうに呑む母
笑顔がいいじゃないですか
(いつもそうであってほしい)

帰りの運転があるけど
私も1杯だけ味見

久しぶりの日本酒が腸に染みる。
もっと呑み干したくなったけど我慢した。

f:id:sawataro:20220424093113j:image

相変わらずKは一人でビールをこれだけ。
久保田も美味しそうに呑み干し
帰りの車の中では例の如く、眠りこける。
酒をやめる気は全くないのだなぁ(溜息)

f:id:sawataro:20220424093131j:image

京都の生産者か。
ここまで頑張っても
ph調整剤はやっぱ抜けないものなのかしらね・・・

一体いくらで売ってるのだろう?
私は購入することはまずないだろうけど。

f:id:sawataro:20220424093115j:image

お礼を兼ねてラインで報告する。

実家に泊まらないなら
こうして週に2回ぐらい日帰りで顔を出そうかと考えたが、
Kと3人というのも仰々しくなって

負担が大きいし、疲れる。

嗚呼、もっと実家が近かったら、

とつくづく思う。
そうしたら毎日でも

ちょこちょこ顔出しできるのに。


3年前の引っ越しを
こっち方面にしたら良かったとも反省する。

もしくは再三お願いした
我が家界隈での近居が

我的にはベストなのだけど
頑固な母にそれは到底無理な話だわ。

もうトシだし。

思い切って実家に同居してしまう!

という考えもありだが
この古い家を思うとなかなかに躊躇される。
Kには相談さえしたことないけど
思い切って話題にしてみるか・・・

親のサポート問題は
もうかれこれウン十年の我の心の重荷だわ(とほほ)
一体いつまで続くのだろうか。
結論の出ない問題を抱えて生きるのはしんどい。