ふしみ日記

毎日の個人的なあれこれの羅列

9月10日(金)晴れ@ウォーキング再開と玄米御飯

早朝7時の都立公園

暑い夏はできなかった

ウォーキングを再開する。

 

f:id:sawataro:20210911115733j:image

犬の散歩をする人
ジョグをする人
のんびり歩く人

ランドセルを背負った小学生
駅まで急ぐ人

公園には朝から様々な人がいる。

そんな中でストレッチ&素振り
スクワットも。

f:id:sawataro:20210911115749j:image

犬のことはよくわからないけど
ブランド犬がほとんど

お仲間うちでとても愉しそう
犬がいたらいいなとは思うけど
無理ね
猫でいいや
散歩には連れてけないけど。

f:id:sawataro:20210911115736j:image

帰宅後、玄米ごはんの仕込みをする。

f:id:sawataro:20210911115806j:image

今日は雑穀も入れてみよう。

f:id:sawataro:20210911115804j:image

いろいろ炊き方で悩んだけど
今はこの電気圧力鍋で炊くのに落ち着いた。

自動でなく手動で。
取説には従わず。
手動で50分圧がマイベストだ。

f:id:sawataro:20210911115759j:image

今日はとてもいい塩梅に炊きあがった。
手間でも飯台に移す。
この季節でも

これで翌日まで美味しく食べられる。


f:id:sawataro:20210911115743j:image

いただきます。
この日、最初のごはん。

昆布は生活クラブのもの。
菊池食品というメーカーのものだけど
ここのものは何を食べても美味(豆類とかも)


f:id:sawataro:20210911144323j:image

玄米は大地を守る会のもの。
ここのところ半量はもち米を入れている。
もちもち過ぎて食べすぎてしまう(要注意)

f:id:sawataro:20210911115756j:image

卵は平飼いのものを求めて
産地が偏らないよう
大地、生クラ、東都生協、こだわりやで

ローリング購入。
成城石井のも気になってるので、

今度、買ってみよう。

f:id:sawataro:20210911115751j:image

午後からは区立公園へ

f:id:sawataro:20210911115811j:image

夏日が差してきた。

f:id:sawataro:20210911115753j:image

真冬にはここは野鳥の天国となる。


f:id:sawataro:20210911115801j:image

大がかりな重機を入れて木を伐採中。
理由を聞いたら、

根本から腐ってしまったそうな。

ここのところの長雨が原因なのかしら。
それともまた別の理由なのか。

樹木を切ってしまうことは簡単だけれど
ここまで育つには

長い年月がかかっただろうに。


f:id:sawataro:20210911115741j:image

いつもは枯れ気味のこの川にも

潤沢な水が流れていた。
川のせせらぎは心地よい。


f:id:sawataro:20210911115738j:image

この公園の近くに越してきて3年ほど。
野鳥観察が殊の外、好きになっている。

もう少し涼しくなって
この畔のベンチで
本でも読みながら
眺められる日々まであと僅かかしら。


f:id:sawataro:20210911115808j:image

この公園を見下ろす高台に建つ都営住宅。
お部屋からは

素晴らしいロケーションなんだろうな。
なんだかうらやましい。
外観は綺麗だけど、

どんな間取りなんだろう。
どういう人が住んでいるんだろう。
どうやったら

こういうところに住めるんだろう。

年金暮らしになったら

こういうところに住めたらいいな。
多分、無理だろうけど。

f:id:sawataro:20210911115746j:image